S2 最初構築の考え ランクマの対戦数について

初手クラウチングテラス超火力をせず勝つ構築を考える

初手テラスは間違えると即負けになる為、初手地割れやギロチンと大差ないと考えた

構築で可能にしておくとしてしまう為、できない構築で潜っていく

上記より初手引きも負けにつながる為、初手が仕事する構築を考える

相手にテラスを先に切らせれば持ち時間を使い

勝ちまでのルートを先に考えることが出来る為強いと考えた

テラスはタイミングで勝敗がほぼ決まる為、切るときはしっかり切ることを意識する

全対応は不可能と考え、ある程度は諦めて対戦数でカバーできる構築を組む

 

自分はしなくとも相手はしてくる為、

主にドラパ、ガブ、セグレ他のポケモンにもある程度強い初手を考える

 

一つ目に行動保障があり少しでも削れる変幻自在マスカが強いと考えた

打ち分けたかった為、こだわりアイテムではなく襷で考えた

襷をもつことでガブ、変幻けたぐりでセグレには仕事ができる

初手竜妖テラスが強い環境な為、似たようなことができるじゃれつくを採用したかったがスペースがないため一旦不採用

ドラパにはふいうちで削る。全対応は不可能な為変化技は諦める

 

二つ目に風船キラフロル

襷はとられていて地震以外は大体一発耐えるため風船をもたせる

耐久をふることで陽気鉢巻テラスアローを耐えることができる

マッドショットでS操作ができ、ステロやキラースピンをするだけで相手を裏の圏内にいれることができる

飛行が多すぎた場合マッドショットではなくがんぷうも候補である

裏から投げて毒化粧発動も強い

 

三つ目は前期強いと再確認した鋼サザンドラ

マスカやキラフロルから出せないパターンもある為、

マスカよりSが低いポケモンに大体つよいのが高評価

打ち分けできるのが強いらしいのと身代わりを試したかった為、こだわり以外で考えた

控えめで使うと遅く弱かったので臆病で考える

残飯と帯で使ってみたがよくわからなかった

 

次は初手以外のポケモン2体

四つ目、五つ目はTierSポケモンカイリューサーフゴーをいれる

強いだけでなく補完も優れている神ポケモン2体

まずはカイリューから

前期ゴツメに当たって強すぎだろと思ったので持ち物はゴツメで考える

カイリューは命中率がストレスだったので一旦不採用

飛行テラスはテラス切るしかなくなるため不採用

アンコール採用は謎メンハに弱い為不採用

でんじはは命中率不安と意味がない時が弱い為不採用

よって範囲も広く仕事がしやすい神速地震龍舞羽でまずは考えた

鋼テラを考えていたのだが技の威力に不安が多かったことと地震が抜群になる為、

ノマテラで考える

ストレスを減らすためSはゲンガー抜き

 

サーフゴーはスカーフか眼鏡で採用

仕事ができる可能性が高いスカーフから試す

@1の技枠をピンポメタ技にするとプレイングがきもくなりそうなので

再生か悪巧みで一旦採用することにした

 

六つめは未定

マスカドラパ対面でアロー渋らせるためミミッキュ採用も考えたが一旦不採用

初手妖テラスで変幻マスカじゃれつくのカバーもしたかったが当初の考えがおじゃんになる為、ボツにした

とりあえずほとんどの相手が対策を切っている水ウルガモスを使う

Sは準速デカヌチャン抜きで初手投げもできるようにした

 

ここまで考えたが形にはできず困っていたところ

上記のような構築をうわっきーさんが使っていたのでほぼパクってつかうことにした

プレイングはとてもうまくて感動したので選出プレイング共に参考にすることにした

プレイヤーのレベルの高さは前提として、                    最終日後を除けば生放送>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>動画

と再認識させられた

動画では強くなる方法は落ちてても最終日勝つポケモン情報は基本落ちてない為、

自分で拾いに行くか上位の生放送を見るしかない

後者もよいが前者になるべく対戦数を増やす

 

主に残飯サザンの使い方やキラフロル、カイリューの使い方を学べた

選出やプレイング、構築も自分が劣っていたことを認識できた

自分がつくった構築だと穴があり勝ちのほとんどがふわっとした勝ちで喜びも少く改善点もわかりにくかった

一日考えた強そうポケもんが活躍すれば満足する人間になってしまっていたので強い完成度の高い構築で対戦すれば改善できそうだと思い潜ってみたところプレイングと選出の改善点がわかりやすかった

 

@1枠は気分転換で変えてしばらくは潜っていく

現在体調が悪い為回復するまでははやく就寝して免疫力を回復させていく

体調が元に戻り次第、1週最低100戦を目標として潜っていく