ポケモンSV S1記録と感想 構築とテラスの流れや反省点

久しぶりにポケモンをしてとても楽しかった

準伝説、パラドックスがいない環境がおもしろくテラスタルがいいスパイスで社会人でありながら150戦もする楽しさだった

キョジオーンに構築を破壊されなければもっと潜っていたことでしょう

ポケモチベ維持と楽しみでポケソルの動画を見ていて剣盾エアプなことに後悔の感想が出た為、SVの歴史は知っておきたいので環境の流れを記録する

SVのS1に関しては毎日段階で環境が変わっていた為、最終構築だけで環境が語れないため記録があった方が見返して面白いだろうと考えた

昔とは違いシーズン終わりの構築記事だけで環境が変わるのではなく動画やツイートで環境が変わったり色んな型のポケモンが早期に公開されてよい時代になった

上位環境はわからないため構築記事や情報でそれとなく書く

 

構築

①ミミガッサの対面が流行る

ガッサは親56されたレベルの対策を受けて数を減らした

ミミはテラスタルに対応できず数を減らした

 

②サザン入りのスタンが流行る

サザンドラが受からないことが判明し激増する

マリルリが増えたり対策され始め減少していった

終盤は少し息を吹き返した

 

③オーロンゲ軸の壁展開が流行る

対策を知っていなければ勝てないため数を増やした

プレイヤーが学び数を減らした

 

④アマガドオー(ドラパ)が流行る

相性補完が優れており爆増した

ドオーがもろく徐々に消えていった

 

⑤クエスバトン構築が流行る

対策を知っていなければ勝てないため数を増やした

プレイヤーが学び消えていった

 

⑥竜構築

ドラパカイリューガブセグレイブサザンが評価され流行った

テラスで弱点を補う使い方をされ始め種族値が強い600族竜が評価された

ここから1,2体は採用された構築が終盤はほとんどだった

 

⑦ステロ、でんきだま投げ→カイリュー→スイープの構築

最終版にステロとカイリューが評価され爆増した

S1の結論?に近い最強構築だった?

テラスじゃんけんを拒否った構築

 

テラス

①元タイプの技強化

②竜に耐性を高める鋼妖

③技範囲を広めるテラス

④効果を無効にする無霊妖飛

⑤鬼火や電磁波を無効にする火電

⑥不利タイプを有利タイプに変えるテラス

 

悪かった点等

対戦はそれなりにはしたが周りと比べるととてつもなく少なかった

S2は最低でも500戦は必要だと思った

息抜きのレイドや色厳選に無駄な部分が多かった

息抜きは今日ポケ、ポケソル、他強者の動画辺りにとどめておこうと思う

最終日は終盤に二桁とって、早起きして臨む必要がある

 

良かった点等

色々ポケモンを考えて作って潜るをこなしてうまくいったこと

ほぼ毎日数戦はしていたこと

自分が使った構築は軽くメモしているのも後で役に立つと思う

ランクマする体力がまだまだ足りないためここも強化しないといけない

対戦数が増えれば知識が増え、余計な事の考えも減っていくと思った

意味ない順位にいるのに下がるのに恐れたり萎えたりしてあまり潜らなかったのでそこを気にしないようにする

 

気にするべきは順位ではなく増えない対戦数である